3/13(日)「やさしい日本語の考え方でコミュニケーションを見直す会」を開催

3/13に「やさしい日本語の考え方でコミュニケーションを見直す会」を行いました。
やさしい気持ちの「違いを認め合う」を深堀し、身近な人とのコミュニケーションを優しくしようという企画でした。

前半はゲームとクイズで「1人1人違ってもおもしろいね。」を体験
少し知識のインプットをした後、後半はグループディスカッション。
それぞれが自分の経験を振り返る中で、「当たり前は違って当たり前」という言葉が自然と出てきました。

今回はいわゆる「伝え方」のスキル面はお話しませんでしたが、「日本人同士だって、友達だって、家族だって違って当たり前。その違いを認め合って、相手にわかるように伝えたい」というマインドがあれば、how toは後からついてくると信じています^^

1人1人とわかり合いたい気持ちの延長線上に、外国の方や障害がある方とのコミュニケーションもあります。
日常のコミュニケーションを見直すことをきっかけにして、様々な人との関わりも優しくなったら…「やさしい世界」も夢じゃない☆彡

やさしい気持ちを持つことで、自分も相手も大切にできる☆
これからもやさしい気持ちとやさしい日本語を、広めていきます^^