1/27(木)IAC「やさしい日本語勉強会」開催報告

こちらは井上個人としての活動報告です。
茅ヶ崎国際交流協会(IAC)の「やさしい日本語おしゃべり会」運営メンバーで、「やさしい日本語勉強会」を行いました。

「国際交流あるある」ですが

・英語圏の人ではないのに、英語で話しかけてしまう
・ペラペラ話す日本語が通じていないのに、気づかず会話を続けてしまう
・日本語を説明しようとすれば、するほど難しくなっていく

など、コミュニケーションがうまくいっていない現場をたくさん見てきました。

日本人も、外国人も心地よく交流できる。
それを叶えるのが「やさしい日本語」です。

今回「やさしい日本語おしゃべり会」を一緒に作りたいと、運営メンバーが8名集まってくれました。

皆さんとても熱心で、「やさしい日本語勉強会」にも全員が参加してくれました!

やさしい日本語のコツと優しい気持ちを学んだメンバーとともに、「やさしい日本語おしゃべり会」を心地よく楽しい空間にしていきたいと思います。とっても心強いです☆

「やさしい日本語おしゃべり会」は2022年4月からのスタートを予定しています。
お楽しみに!