「はじめてのやさしい日本語ワークショップ」開催

8/28はCのあたりで「はじめてのやさしい日本語ワークショップ」を開催しました。

体験を通して、言葉がわからないってどんなに大変なのか、感じ取っていただきました。
また、普通の日本語のどこが難しいのか、どうしたらわかりやすくなるのか、等考えました。

すぐには使わないかもしれませんが、AEDのようにいざという時にさっと思い出してもらえたら嬉しいです^^

午後は、初めての試みで「やさしい日本語カードゲーム:語らいカード」と「折り紙教室」をしました^^
折り紙が人気で、みなさん親子で来てくれました^^
折り紙の前に頭の体操ということで、在日外国人に関するクイズ+やさしい日本語カードゲーム。

外国人=英語と思い込んでいる子供たち。
日本で外国人らしい人を見かけても、まずはやさしい日本語で話しかけてみよう!
それがわかれば、心理的なハードルが減りますね。

来てくださった皆様、ありがとうございました^^