「やさしい日本語でおしゃべり会」開催報告

9月14日、鎌倉市まるまーる×湘南やさしい日本語プロジェクトの共同開催「やさしい日本語でおしゃべり会」を行いました。

日本で赤ちゃんを育てている外国ルーツのお母さんが参加してくれました。

子育ての話や悩みは、国が違っても同じことが多いです。

・夜泣きが大変
・離乳食どうするの?
・赤ちゃんが昼寝している間は何してる?
・保育園はどうする?

などなど、話したいことがたくさんです。

一方、国が違うと離乳食が違ったり…それもまたおもしろい発見です。
日本の離乳食教室では、オートミールの離乳食は教えてくれません。

「やさしい日本語」で話すから、日本語を勉強中の人も、外国語が話せない人も、安心しておしゃべりできます。

継続して開催していきたいと思います!